42号ブログ 1964年 ベンツ 300SEクーペ. W112.W111. エンジン不調 修理 その1

42号ブログ 1964年 ベンツ 300SEクーペ. W112.W111. エンジン不調 修理 その1

今回は クラシックカーのイベントが有り 出かけました。

42号ブログ 1964年 ベンツ 300SEクーペ. W112.W111. エンジン不調 修理 その1

 

先日は群馬県桐生市で、クラシックカーの集まりが有り私も愛車 1964年のベンツ300SE クーペ W112で初参加させて頂きました、約50台位は集まったのでは、素晴らしかったですよ、また参加したいです この件は改めて書きますね。。。


実はその後に所用で軽井沢に向かう際に、突然のエンジン不調が発生して焦りました それは軽井沢駅に近い、国道18号線との交差点、上り坂の信号機で停車した時と言う・・・ロケーションなのです、

何とか目的地に着きまして、私はスパークプラグを外し 点検しました所・・・プラグが黒くカーボンが付着していましたので、交換し点検もしたのですが 工具も無く結果はダメでしたので、JAFをお呼びしてのレッカー車での移動に成り、帰宅と成りました。
人生初のJAFに依頼です。
工場にレッカー車で入庫して 点検してもらうと デストリュビューター内のポイントの不良と点火時期の不良と判明しましたので、修理してもらいました。

42号ブログ 1964年 ベンツ 300SEクーペ. W112.W111. エンジン不調 修理 その1  42号ブログ 1964年 ベンツ 300SEクーペ. W112.W111. エンジン不調 修理 その1


ただ 私のベンツは コールドスタートのパーツも不良なので 冬季の冷間時にはどうしてもエンジン不調な成りますので、今回ここを修理したいと思いますが、このパーツは製造されていなくて ドイツにもアメリカにも無く、いま探している最中なのです。
右に有る赤い筒状工具は タイミングライトと言い、タイミングを調べるのに必要な工具の一つです。
修理後は快調です,


次回のブログでは グレー色したプラグコードの交換をします。。今後の予定は、ボディー磨き後にはガラスコーティング加工仕上げ、フロアーには、アスファルトシート張り、スターターモーターの交換などです。

鈴木誠一 ベンツの修理ブログです。