今回は ブレーキ ホースに付いてのお話です。
前回はブレーキ キャリパーのオーバーホールでしたが、今回は それに付随するので、ブレーキホース交換です。
上の写真は ブレーキ キャリパーのピストンと ブレーキ ホースです このホースは経年劣化で ホース自体に強度がなくなってしまい
油圧に耐えられなくなり ブレーキの効きが 悪くなりました・・・
なかには 金属部分のサビに寄り、いざ取り外しの際にサビ付きが酷く、本当に苦労する事も有り接続ネジの山がダメに成り、
ネジ山を切り直す事も有ります。
あなたのレンジも 点検して 早めに 交換を お勧めいたします。純正パーツにはないのですが 社外パーツで ステンレス製の
メッシュホースが 絶対にお勧めです。
ステンレス製の メッシュホースに 交換した写真です、このホースに変えた利点は 高い油圧に対して ゴムホースだけですと
油圧が逃げてその分ブレーキの効きが 悪くなるのですが、メッシュ製により、それが解消して 各段にブレーキの制動能力が
向上いたしますよ。
また純正のブレーキホースより安価です。
ベルスポーツ 鈴木誠一 修理ブログ